

アークライズファンタジア

どうも、ファルです。
昨日は、なぜかサーバー不良なんだかわかりませんが
アクセスできなくて書けませんでした。
なので、今書いてます。

Wiiでは珍しい?RPGです。

■アークライズファンタジア
アークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付きアークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付き
(2009/06/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
PVやサイト見た感じ、中々良さそうですね。
バトルが自分的にちょっと爽快感なさそうですが…。
イラストはエウレカの方、声優は豪華キャストです。
最近のゲームは声優さんで買う人も多いですからねぇ
…自分もそれを買う要素にしていたり…w

開発はイメージエポックだそうで、期待と不安ですね。
最近名前が出てきていて、いろんな意味で頑張っている会社ですね。
自分が通っていた学校の友人も何人もいっていたりします。
アークライズには関わっていないですが、他のはやっているかも…?

ここで、勝手にファルのRPGにおける重要(面白い)と思う要素を書いてみます。
もちろん個人の趣味や主観が入りますので、予めご了承下さいませ。
(順位づけで書きます)

1.バトル(戦闘)

…1位にしておきながら、そこまでこだわったものを要求してないんです。
複雑なシステムを入れた場合、斬新さや目新しい感じはしますが
逆にそれがダメな方になったりしてしまうんです。
なので、そうですね。簡単に言ってしまうと戦いの雰囲気を出しつつ
流れるような爽快感(攻撃だったり)があれば良いですね。

2.キャラクター(声優)

これは当然なのかな。
魅力(個性)がなかったら、誰も好きになってくれませんよねぇ。
まあ、キャラの魅力はシナリオであったり、イベントが重要になってくると思います。
感情移入ってやつですね。

あとはやっぱり、声優さんですかねw
自分は声優アンテナ(勝手につけたw)があるので
有名・中堅クラスの声優さんならだいたいわかります(たぶん)
この人は、このアニメのあのキャラやってるよーとか友人に言ってます。
…話ズレましたが、要はそのキャラを演じた方が合ってるなぁと思うかです。

3.シナリオ(イベント)

これはそんなに気にしたことがないんですが
急に訳がわからなくならなければ、良いって感じですねー。
サブイベントでキャラの魅力が伝わってくれば嬉しいですね♪

4.音楽

有名なクリエイターの方がおっしゃっていたのですが…。
「良いゲームには良い曲がある」ってことですね。
(多少言葉変えてあります)
要は、良いゲームは全てが良いってことですね。

5.やりこみ要素

これはどこをやりこみというのかはユーザー次第ってのもありますが。
例えば、またプレイしたいと思えるものがいいですね。
長く長くプレイしたいですから、自分は。

こんな感じです。

「続きを読む」からコメント返事!!

SORA*さん>

あなたもりっぱなユニバレですw
自分もユニクロ商品買ってるからねぇ。

まあ、ユニクロ=ダサイってのはしかたないよ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
